新年の抱負

お正月の箱根駅伝が終わり、また暇な日々が始まりました。去年からのコロナ禍でよけいに引きこもりが加速し体重も増えて、やせなきゃなと思っています。 今年の目標はオセロ5000勝に到達する事くらいしか今のところ考えてなくて、記事を書いている今も緊急事…

近況

今日(6/11)関東は梅雨入りしたそうですね。久々にblog更新しようと思ったのはあまりにも暇だったからで… 最近はtwitterとネットサーフィンしかしてない、相変わらず怠惰な日々を送っています。新型コロナウイルスの影響で春夏の甲子園が中止になったりオリン…

箱根駅伝予選会

今年も箱根の季節が近づいてきました。その予選会が10月に行われ、駒澤、順天堂、神奈川、國學院、明治、東京国際、大東文化、中央、国士舘、山梨学院、上武 、以上の大学が本選出場を決めました。今回の結果を見ていて絶対的なエースがいる学校、10人の走力…

森見作品みたいな生活

森見登美彦といえば四畳半神話大系、夜は短し歩けよ乙女、などなどよい作品が多いですよね。個人的に大学生活がこんな感じだったらバテちゃいそうですが。中でも夜は短し歩けよ乙女の文化祭の場面で屋上から落ちるシーンなんてとてもファンタスティックすぎ…

ピアノマン

今日は気温が低く肌寒いですね。最近寒いのか指が回らなくて、とても困ってます。 ピアノで稼ぎたいとちょっと思って練習しても月光第3楽章は弾けないし、技術不足しか感じません。ジョージウィンストンに憧れて音に注意してたらクラシックを弾くときに濁り…

月と26

今年の11月26日で望月の歌を詠んでから1000年が経ったそうです。また、トランプのハーツの役でシュートザムーンがあり、それも26が関係しています。こう考えると26って月と関係しているのかなと思えるんですが‥‥良くわからなくなってきましたが26について一…

0÷0=?

中学生の頃先生が0の割り算について話してくれました。0÷1=0 1÷0= 解無し 0÷0=?(解は全ての数)当時は全ての数と言っていましたが重箱をつつくみたいですが虚数は入ってないようです(多分)。 解析学の本を読んでいて(1-1)^rのような式が出て来てこれも必ず…

陰極まって

もうすぐ、2019年。ラグビーのワールドカップもあり個人的に楽しみな一年です。この時期は陰暦11月が近く、易の語から陰の気が極まって陽が生ずるそうです。陰を表現するのに卦の中では小さな-を二つ横に並べて使い、陽を表現のに大きな-を一つ使うそうで…

数学とガリレオ

物理学を勉強していた時期がありました。その時期はガリレオが流行っていたのですが、福山雅治が事件を解決していく様子がクールでしたね。実験手順を手書きで全部レポートに書いて、再提出になった自分としてはやりきれない思いしかありません。シリーズで…

白黒

はじめまして、ブログ始めてですがお手柔らかにお願いします。オセロとピアノと白黒したものが好きです。白と黒はよく、反対の色と言われていますが実は元の言葉の意味から考えると違うみたいですね。黒は日光が関係していて暗くなるから黒、逆に明るくなる…